忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黒75にしてからある程度経った訳ですが、属性帯を1つも持っていません。

この間の黒太子討伐でラヴォールが雷天候結構出ており、その時帯があればなぁと
しみじみ思ったので、いい機会だし取りにいってみました(´ー`)





まずは雷帯と氷帯を作ってみようと思ったので材料チェック

雷帯:フワボ7、ペミデ3、ルミニアン3
氷帯:フワボ3、ゾミト7、ルミニアン3


後はクエストオファー時にチップと銀の帯が必要な感じですね。



マップ

まずは黒でフワボとゾミト集めに。戦闘場所は画像参照です。
あそこのフワボは3体いるので続けて戦闘が可能、南にちょっといけばそこにもいます。

フワボはトレハンが無い割には多少ドロップは良さそうな感じでしたが、それでも2チェーンして
みたりしつつも結構時間がかかりました(゜ーÅ)

気合で10個フワボ器官を集め、ついでにルミニアン組織を4つゲット。


バスに戻ってノルバルンOP(ジャグ)へ飛んでそこからマイチョコボでホラへダッシュ。
メアが近かったのですが、単体のイカ(100%ではない)しかいなかったのでホラです。



ゾミト

ホラから入った所は親子で2体なので、スリプガ2をかましての短期決戦です。
安全に行くなら短期決戦ではなくヒール挟むのがベストですね。

ギリギリ最後のMP使って撃った精霊がレジられて生き残られ、僅かなMPで
寝かそうとしたらフワボに絡まれてやられたり、と我ながら阿呆な失敗をしたり。
器官7個集め終わるまでに、2回も返り討ち(;´д⊂)



ペミデ

そして最後にペミデです。
これはトレハンがあった方がいいだろうと思ったので、シ/踊でやってきました。
ドレインサンバのドレインデイズを治す為にWSを使ってくれたりと、結構マヌケな一面を
見せてくれたペミデ。ヒーリング要らずで楽チンでしたヽ(´ー`)ノ

ちなみに、顔の部分が開いたり閉じたりする訳ですが、今回ペミデをやっていての個人的な
推測が1つ。


1回の攻撃で一定以上のダメージを与えると閉じる

のではないかな?と。

理由としては、トリプルアタックが発生しない限り、通常攻撃では顔が閉じる事が無かった為
ダブルアタックやクリティカルが発生しても閉じませんでした。

累計ダメージかな?とも思ったのですが、顔が開いて2回目の攻撃時にトリプルが発生した場合は
すぐに閉じるのですが、発生しない場合は半分近くまで削る事も可能でした。


全部いけるか試したかったのですが、メリポでトリプルアタックを強化している俺の場合は
結構トリプルが発生してしまうので、残念ながら試す事が出来ず(゜ーÅ)
顔が開いた直後だけはトリプルアタックが発生してもスルーな感じでした。



ドロップがペミデは渋い部類に入るのですが、今回はかなり調子がよくあっさり3つ個揃いました。

・・・が!

今度はルミニアンが全く出ないという自体に(´Д`;)ヾ
ペミデが揃う頃には2個取れると思っていたのですが1つもドロップなし。
追加でペミデが3つ取れてもまだ1つもなし。



仕方が無いので、風帯用にでもアーンを殲滅開始。
基本的にソロ活動では食事以外の消耗品は使わないようにしているのですが、そうすると
黒タイプのアーンが鬱陶しいのなんの…。

設定間違えているんじゃないのか?と思うくらい詠唱が止まらないので、ガ3系とか単体4系とか
当たるわ当たるわ。逃げて詠唱潰したりもするのですが、


スリプガ⇒回避落とした装備にしても攻撃当たらず⇒ガ3⇒直撃

とかいう流れで2回程やられてしまい、さすがにイラっとしたのでボルトを用意しました(゜ーÅ)


その後ルミニアン組織が6個集まった頃には、アーン器官が5つ集まったので、どうせならと
アーン器官集めも開始。

アーン器官が7個になったと同時にルミニアン組織も9個となり、風帯の分も集まりましたヽ(´ー`)ノ



属性帯ゲット

という訳で、無事に風氷雷の3種の属性帯をゲットです!(´∀`)
個人的には後は炎が欲しいので、また気が向いた時にでも狙ってみます。



最後にちょっと一言、今後器官集めをする人がいた時用にアドバイス。


アーンは必ず蘇生させる事!

です。

よく範囲外に逃げて蘇生自体を潰す人がいますが、それをするとドロップが余計に遅くなります。
アーンの特徴に完全に消滅する時しか戦利品を出さない」というのがあります。

なので、蘇生する場合は戦利品を出しませんので、そのまま消滅させると単純にドロップ無し
なのか、消滅しないからドロップ無しなのかが不明です。

蘇生したアーンを倒して戦利品が無い場合は、本当のドロップ無しと判断出来ますしね。


2戦出来ない、という人は無理に蘇生させろとはいいませんが、可能なら蘇生させる方が
早く器官集めが終わるというのは頭の片隅にでも覚えておいて下さいな。





↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.