忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージの記事すっかり書くの忘れてたので、ゼオボスの立ち位置編です。
ゼオボスはディスコイドという範囲技だけを全員、他の範囲は前衛のみという
感じになる為、立ち位置が重要になります。

そこで、俺が利用しているやり方、誰でも立ち位置マスターになれる方法を公開!
野良で俺以外がやっているのを見かけないですが、凄い簡単です。
このブログを見ているアナタにだけ、コッソリ教えます!
※ウソです。野良で俺が指示した場合は教えちゃってます(゜ーÅ)



恒例の画像を用意しました。

ゼオボス位置

黒の●がボス。1、2が前12。3がシと後衛の位置となっています。

具体的な位置の取り方について説明。まずは前12から。
前1がボス正面、前2がボスの真横に位置取りをします。
その後、前12は殴れるギリギリの距離まで下がります。これ重要!

この理由については、ボスのタゲが1と2どちらに向いても範囲が変わらない為。
ボス正面に前12を配置する主催の方も居ると思いますが、そうするとタゲられて
いない前までディフュージョンレイが来た時に、空蝉切り替えの手間が発生します。
少しでも楽に殴っていたいのですよ前12は(゜ーÅ)


続いてシと後衛の位置を。この位置取りがキモなるんですが、やり方はこちら。
前12の中間を維持しつつ、やや後方になる感じにザックリでいいんで立ちます。
その後、前12のヘイト具合を確認してから自分をターゲットにケアルガをします。
これが前12にかかれば位置取り完了です。どちらかが漏れている場合については、
そちら側に位置を調整して下さい。簡単でしょう?

これでディスコイドの範囲漏れはありませんので、後はディスコイドが来たら自分を
ターゲットにケアルガ1or2をするだけでオッケィです。
詩人が前に歌をやりに行っている時は、自分ターゲットだと漏れる場合があるので、
別途詩人にケアルを飛ばすか、ターゲット調整をしてくださいな。
なお、他の範囲技の範囲内でもケアルガが前12に届くので、少し後ろ目からでも問題
はありません。序盤いきなりやられた時の漏れが怖い場合の為に、少し近めに陣取って
おき、範囲技を喰らう様なら下がる、でも構いません。自分に合う方を選択してください。


基本的にサルはやり方一つで簡単なコンテンツです。
野良だと結構失敗談とか聞くと思いますが、無理に難しく考えたり緊張したりする必要は
ありません。もちろん気を緩めすぎたり、手抜きしろと言ってる訳じゃないのでその辺りは
あしからず。

要は何事も挑戦です。案外新規の方の視点の方が閃きは多いかもしれませんしね。
何故こういう動きをしているんだろう?とか、ここはこうすればいいのではないか?と
思える事はとても良い事だと思います。
俺のやり方とかも、基本自分主催で色々試した結果見つけたりしてるのが大体なので、
皆さんにも是非試行錯誤して欲しいと思います。


以上、参考になれば幸いです。







↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.