忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼオルムで人気だけどあんまりシャウトを見かけないルートである4北+ボス。
人気の理由は薄足他15装備が出る為。
シャウトが少ないのは、時間制限があるルートである事、15装備は100%ドロップの為。
別段難しい訳ではないのですが、主催する人はサクっと募集して終わらせるので、何度も
見る類ではない感じです。

欲しいけど一度も行った事がなく躊躇っている、そんなアナタに向けるアドバイス。
俺もサクっと自分で主催して取っちゃったので、今回は経験談からです。



4層北のマダムさんは、4層にワープして来た際の時間が30分以内であれば出現します。
ですので、必要な解放を素早く取得して進行する必要がある訳ですね。

時間配分としましては、1層は内周全てやらないといけないので、時間は省きます。
2層から3層へのワープまでに、大体20分と見ておくといいでしょう。3層のHPMP回収は多目に
見て8分程取ってる感じですね。出る時は一瞬で揃いますが、念の為に時間余裕取るのが大事。

2層はボスもやるので、出来る限り装備揃えたい所なので、北東部屋殲滅した後、南西部屋に
向かって脚を解放します。4つ出た時点で20分手前なら3層飛びましょう。
もし南西で脚が2個出た時点で時間が危ないなら飛ぶのも手です。最悪北東部屋の装備だけで
飛ぶのも時間的には仕方がないかもしれません。
個人的には、いつも脚4つ取ってから3層ワープしています。22分くらいまでなら許容範囲と思って
います。その分3層は気合いれましょう。

俺が主催した時の時間を参考程度に出すと、3層ワープしたのが21分。HP必要分取れたのが26分
でした。HP1つは4層で取れるのですが、勢い余って6人分回収ここでしちゃった感じでしたね。

後は4層に到着したら西に進んだ所にいるマムを掃除。ここのマムは強めかつ魔法タイプなので
引っ張って戦闘するのを忘れずに。リンクすると結構危険な目にあう事がありますので。

掃除が終わったらシフが通常のカエルの囮、抜き1名予備補佐1名くらいでマダムを抜きます。
先ほど掃除したマム部屋でマダム戦闘するといいでしょう。シフはワープ方向に逃げればおkです。

4北囮

ここのポロッゴはタゲ切れやすいので、マダムが古代を詠唱していた場合は即抜きせずに分岐点
まで様子見をし、その段階で判断して釣ると安全にやれますね。



4北マダムが終わったら、当たり扉を倒してワープ。5層はパウダーブーツorエルメスを使用にて
ワープへ向かい6層へ。6層はシフが囮の後にギア戦車を殲滅してボス層へワープ。
シフの囮については、囮のやり方を参照して下さいな。
後はボスをボコって終わりです。
ボスの立ち位置については簡単に出来るゼオボス立ち位置をこれまた参照下さい。

通常時のボスと違って装備解放がまばらな為、長期戦覚悟で挑んで下さい。
序盤にソウルをする場合、最初はMP的に余裕がありますが、後半ソウルが切れた後くらいから
少ししんどくなってくるかもしれません。隙があればヒールをしておくのをオススメします。


こんな感じですかね?
後、たまに4北ボスで主催が4北希望だと地雷、と言われている場合があります。
理由としては、
・4北が出来ればいいので、ボスが疎かになる。
・装備解放の具合や主催の指示等で、ボスに負ける事がある。
といった感じみたいですね。ここも多分このコースを躊躇う人が居る原因ではないでしょうか?
俺がやった時で20分余りましたし、焦って事故らなければ基本このコースもボス安全にやれます。

で・す・が!
俺自身4北ボスを主催していた人が
「ボス失敗したけど4北の装備取れたから良いや」という感じの発言を何件か見たことがあります。
哀しいかな、こういう人が居るのも事実。まぁそれは中の人の話であるので、ルート云々ではあまり
そういう捉え方はして欲しくないなぁと、一人のサルベージャーとして思う次第であります。
これから挑戦される方々で、この辺りを払拭してもらえればと思います。


以上、参考になれば幸いです。






↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.