忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さてさて、ジャグバタに続いてソロムグ連合もやってきました。
先週はソロムグが獣人支配だったので、待ちが多くてびっくり。

しかし、前の2PTが壊滅失敗という流れで次のPTが譲ってくれたので
それ程待たずにやる事が出来ました(´ー`)


構成はナ/忍、モ/忍(俺)、侍/忍、赤/暗x2、黒/白の6名です。





雑魚

ここは雑魚がボスと違う種族というちょっと変わった場所。他にもありますが(´ー`)
弱体一切なしだったので空蝉回しが若干面倒でしたが殲滅完了。



ボス

残すはボスを倒すのみ。

このボスは技で、チャージドホイスカーというのがあるのですが、これがちょっと特殊。
単体の雷属性の精霊を自己に打ち込み、それを周囲に放電する感じの技です。

基本的には敵の精霊詠唱みてから離れておけば喰らう事は無し。
タゲってるPCが居ようと関係なく放電するので、近くにいる場合は全員下がる必要があります。
ただ、これは精霊をスタンで止めてしまえば使ってこないので、下がるのが面倒な場合は
スタン主体で止めるのが多いですね。



ブリンクオブペリル

視線判定の瀕死技ブリンクオブペリルが発動した瞬間。
これは過去ウィンクエ「禍つ闇、襲来」をクリアした方は知ってると思います。
特に早い分けでも無いので、後ろを向けば回避可能です。
小技としては、WSを撃つ瞬間に後ろを向いて撃てば安心ですね。



戦利品

戦利品はこんな感じです。
ガチロットだったのですが、お土産は絹糸でした(゜ーÅ)



やり方というか、1つだけ注意しておけば基本簡単な場所です。
壊滅した人達の失敗点や、何を注意すべきかはこちら。



ボスの魔法詠唱位置=範囲WSの爆心地

です。若干前に動きますが、概要としては↑な感じです。
何を当たり前な事を?と思うかもしれませんが、まぁソロムグ連合で注意するのはこれだけです。


例えば俺はナイトの方がボスをキープするのが比較的楽なので集める時はそうしていますが、
マラソンでキープも可能なのでマラソンしている方などは、掃除しているメンバ付近を通らない
ように、というか魔法撃たせる場所を調整する必要がある感じです。
これが出来なくて前のPTの内1つは途中で壊滅しました。


もう1つが、沸かせた瞬間に雑魚掃除を始めない事です。
魔法タイプの敵によくある沸いた瞬間魔法詠唱。ソロムグも例外ではありません。
なので、ここで突っ込んで開幕範囲WSで大ダメージ、な事があります。
残りの1PTがこれで開幕僅かで終了しました。リレイズもしてなかったぽいですしね(゜ーÅ)

まさか2PT続けて奇麗に事例通りというのは俺もビックリでしたが、実際の話です(-_-;)


ちなみに、今回の主催の方はスタン多目ですが、ぶっちゃけスタン無くても問題なしです。
後ろに下がる手間が必要かどうか、それだけです。



と、こんな感じです。
やってみれば解かると思いますが、別段難しい事はないので、気軽に参加しちゃいましょう!




↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.