忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花鳥風月

花鳥風月のアラパゴ系step2のウルガルとハルブーン系step4のサーラメーヤやってきました。
ウルガルは4戦くらい、サーラメーヤは2戦の計6戦です。

step4はトリガが未だに0ドロップという事態なので、今回こそは!と祈りつつ・・・。


ウルガル

まずはウルガルから。
こいつは精霊がほぼ効かないので、花鳥風月では珍しいアタッカ御用達のNMです。
こいつは色々な条件で与えれるダメージが変動するのですが、ちょっと面白い事に戦士の
メリポアビであるトマホークを入れておくと、与えれるダメージが跳ね上がるのです。
メイン戦士として、コレほど楽しいNMも珍しい所です。存分に楽しみましょう!
どれくらいダメージが増えるかといいますと・・・こちらをご覧下さい!



レイグラ

ドーン!((((゜Д゜;))))
マイティは無し、バーサクウォリチャ乗せてますが、こんなダメージが出るとは【衝撃】です。
タイミングにもよりますが、こんな感じでダメージが入るのでかなり短い時間で討伐出来ます。
連戦出来るNMは重宝されますからね。これは本当にいいNMだヽ(´ー`)ノ


ドロップは1戦分だけしか撮れてないですが、こちら。


戦利品

人気の必勝鉢巻は無事希望者皆に渡り、最後の1つはフリーになりました。
試しにロット勝ったら侍上げようと思ったのですが、普通に負けたので侍上げは無期延期です(´∀`)








サーラ

そして今回の主役であるサーラメーヤです。
戦闘はナモ(俺)の2人が盾として行動し、後は侍シと召喚で削っていくスタイルでいきました。
以前は正面から戦ってたのですが、ちょっと攻撃間隔早いので今回は背後から戦闘に。
攻撃間隔は正面に立つよりは遅いですが、空蝉壱の詠唱としては攻撃見てからだとギリギリ
中断されてしまうくらいでした。動く少し前に先読みして詠唱もしくは空蝉が1枚残ってる間に
詠唱して掛けなおすようにしておくといいかもしれません。1発が重いですからね(゜ーÅ)

もう1つ、背後戦闘の場合はWSにスコーチングラッシュを使ってきます。
これは後方範囲なので空蝉複数消費されます。余裕があれば多めに空蝉キープが○。
ちなみに後方範囲なのですが、180℃くらいカバーしてくるちょっと嫌らしい技なので、空蝉が
ないアタッカ等は位置取り注意です。後方戦闘だと不意だまWSが入れたい放題なのですが、
WSを見てないとかなりの確率で巻き込まれるので注意しましょう。
一発で死ぬ事はないですが、結構ダメージは食らうのでなるべく安全に。

そんな感じで基本戦闘を進めていき、コツコツ削って@2割くらいでサーラメーヤの連続魔から
ゲーツ連打が飛んできました。スタンも織り交ぜつつ回復で耐えてたのですが、ここで俺と後衛
数名が落ち、その後ナイトもやられてしまって全滅状態に・・・。
サーラメーヤが黄色ネームになってしまい、さぁどうしようかなぁととりあえず蘇生して衰弱が回復
するのを待ってた所、詩人の方が蘇生歌を使いつつ消える前にキープを繰り返すゾンビ戦法を
敢行してくれました(;´д⊂)
盾PTが復活するまで待ち、その後建て直しで再開。連続魔はもう使ってこないので、楽に撃破と
なりました。経験値を省みないアタックをしてくれた詩人さんに敬礼!
そしてトリガーが気になるドロップは・・・


サーラ戦利品

初めてオラクルキャップ以外がドロップ!【やったー!】
・・・でもトリガーやっぱり出ないのね(゜ーÅ)


続いて2戦目。
連続魔が来るまでは1戦目と同じで削っていき、連続魔が来たら俺(モ)が遠くに避難でいきました。
もちろんタゲ来てない事を確認の上、ですね。
そうする事でナイトにケアル集中で出来ますし、最悪やられてもまだ盾1いれば終わりじゃないので
一気に後衛が残党狩みたいな事されずに済むので、かなり有効な手段であったと思います。
実際これが見事にハマり、盾2名生存かつ死者1,2人程度で済みそのまま続ける事が出来ました。
死者は逃げ損ねた人がちょっと巻き込まれてしまった感じですが、1戦目に比べるとまぁ上出来かと。

そして2戦目も無事撃破し、今度こそトリガーに期待を込めて戦利品を確認・・・


サーラ戦利品2

・・・またお前か!ヽ(`Д´)ノ
恒例のオラクルキャップでトリガ0となりました。もちろんキャップはフリー(゜ーÅ)
開発がオラクルキャップとトリガーのドロップ率間違えて配置してる気がしてならないんですが、
そこの所どうなんでしょうね?アルタユNMでトリガ100%じゃないのはダメだと学習したと思ってた
だけに、この仕様はちょっと残念ですね。

あ、ちなみに前は連続魔スタンで止めていたのですが、今回はソレは無しで完全耐久となってます。
3連戦とかになってくると、アビ無しで戦えるようにしておきたいですしね。
そういう実験でいえば、今回は成功。今後に大いに活かせる結果となって良かったかなと。
ただ、トリガドロップは本当にどうかしてください(゜ーÅ)


以上、楽しんで貰えれば幸いです。






↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.