忍者ブログ
FF11のLeviathanにてのんびり活動する、一応戦士のブログ。 ほとんど戦士関係ありません。ただの日記!
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば半月程更新していないという恐ろしい状況で、皆さん申し訳ない(-_-;)
なるべく寒さに負けずに更新していけるように頑張りますm(__)m

さて、更新再開の記事としてはアレではありますが、バージョンアップ関連について
いってみたいと思いまーす。
 



ほぼ箇条書きだったり一部飛ばしたりとかでサクっと終わらせてしまおうかと思いますので
ちょっと見難いかもですが、ご了承をば~。


・イベント関連

新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
新たなクエストが追加されました。


待ちに待ったミッションの続編&放置されていた最後の5蛇将ガタラルのクエストが来たみたいです。
ガタラル含め全てのクエをクリアすると、以前イベント会場限定だった5蛇将とのBCのトリガが貰える
とか何とか。どちらも楽しみであります!


新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。
「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、
経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。
なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
※経験値を取得可能な敵を倒した場合のみカウントされます。

訓練を受けるには以下のエリアに存在する「Field Manual」を調べると表示される
「自主訓練」内の複数の項目から挑戦したいものを1つ選びます。

西ロンフォール/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/北グスタベルグ/
パシュハウ沼ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/ブブリム半島/
メリファト山地/クフィム島


最近PTが組めなくてレベルが上げ難い、その対策でレベルシンクが実装されたと思います。
そこからさらに補填する形になってるんですかね?
コンテンツで貯まるポイント消費で冒険がちょっと便利になるサービスを受けれるみたいです。


以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/
バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/
ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/
タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/
ベヒーモスの縄張り

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、
前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリ
アイテムが手に入ります。

薬品などが出る箱については、これもレベル上げが便利になるシステムですね。
結構太っ腹なアイテムがちょこちょこ入ってたりするみたいです。
そして装備等が出る宝箱からは、結構性能がいい装備が稀に出るみたいです。
ただ、開錠がちょっと難しいという意見をチラホラ見かけますが、俺はまだ箱を見ていないので謎です。
個人的にはこういうタイプはある程度パターン化して成功率上げる事が出来たりするので、その内やり方
が広まったりするかもですね。


ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動
サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、該当のNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、
かつ傭兵である必要があります。


やっとジュノからも可能になりましたね!最初から出来るようにしておいてよ、と思わなくもないですが(´ー`)


サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

北サンドリア(D-9) → 北サンドリア(K-9)
バストゥーク大工房(F-8)  → バストゥーク鉱山区(K-8)
ウィンダス港(D-5) → ウィンダス港(L-4)


えーっと、これは周囲の話を聞くとサンドやウィンは面倒になったとか何とか。
バスは鉱山区のモグ前ガルカの横くらいに配置されてましたので、個人的には便利になりました。


Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、
アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。
なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間
Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。


AF希望の人が開けれなくて困っていましたから、これはいい修正かなと思います。
個人的にはNPC用意して、鍵もっていけばAFくれるとか何か別の方向でも良かった気もしますね。


・バトル関連

・カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。

新たなカンパニエopsが追加されました。
獣人血盟軍支配エリアでのカンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムを
配布する補給NPCが追加されました。
カンパニエバトルのシージターレットなどの破壊行動により、拠点の戦略物資量の
最大値が減少するように変更されました。
カンパニエ集計時、獣人血盟軍もしくはアルタナ連合軍へと支配が切り替わった
場合、拠点の防衛力と物資量が半分まで回復するよう変更されました。なお、
両勢力の本拠地については、敵勢力の支配へと切り替わっても、防衛力も物資量も
回復しません。

この辺りはコンテンツの充実やバランス関係ですね。地味ですが補給NPC等は嬉しいです。


ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス等の後、
ビシージが開始されるまでの時間が引き延ばされました。


これもメンテ明けの人が居ない時に攻め込まれたらたまったもんじゃないので、妥当ですね。


レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの
良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の
効果が切れなくなりました。

装備品がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、以下の性能も制限後の
レベルによって変動するようになりました。
回避/敵対心/ヒーリングHP/ヒーリングMP


レベルシンク関連ですね。レベルアップ毎に強化掛け直しとかTP消えたりとか結構手間だったので
これは助かりますね。今回のステータス反映をみると、その他付加ステータスも今後調整次第で
追加されていきそうですね。50で闇杖どれだけヒールしてくれるんだろ(´∀`)


装備しているクロスボウの性能がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、
間隔が216を下回らないよう変更されました。


間隔早い武器でホリボルを撃つと凄い事になったりしてたのかな?と思います。
そういう意味では妥当かなと思いますが、この調整によって開発がまたか・・・と思う事をやらかしてます。
公式でもちょっとでてますが、遠隔攻撃の間隔が阿呆みたいに長くなったり(;゜ロ゜)
なんというか、違う意味で期待を裏切らない人達ですね。


魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

これは気がついたらリレ切れてた・・・という場面は意外とありますので、そういう意味では嬉しいですね。


白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されて
いるPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

これもカンパニエなどでレイズした際に効果なしとか出ると凄い徒労感に襲われるので、助かりますね。


竜騎士の取得経験値によって飛竜のステータスがアップする際に、
飛竜のHPが全快するようになりました。

何やらレベル上がった際にステータスがアップすると、子竜を送還した際にHPが微妙に増えて削れが
発生してしまって、次呼び出すのが当分先・・・とかに対するものですね。


メリットポイントのジョブ別カテゴリー「踊り子」「学者」に、
グループ2の項目が追加されました。


該当ジョブの人はお待ちかねの追加がきましたね。
踊り子は前衛的能力を伸ばす感じ、学者はより補填系やらグリモア切り替えの部分を調整出来る
感じになってますね。個人的にはこんな感じでいいと思いますが、学者の知り合いは不満のようです。


・アイテム関連

デュナミスおよびリンバスで手に入る戦利品に、踊り子、学者専用の装備品やアイテムが
追加されました。


これも該当ジョブの方には嬉しいAF2実装ですね。アトルガンジョブはかなりの期間を実装までに
要しましたが、裏で出すと決まったので割と早めに来ましたね。性能は結構いいらしいです。


以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/
シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血


【えーっと・・・】
以前にもちょっと記事にしましたが、フェローと金策にズヴァこもる事が多かったので、この修正は
結構痛かったりします(;´д⊂)
修正されてしまいましたので、今後は角主体でズヴァ継続するか、そろそろ俺も野草栽培に手を出す
かなぁといった所ですね。木の植木鉢がようやく6個掘れた所まできましたヽ(´ー`)ノ



その他合成品やら諸々追加がありましたが、触れるのはこの辺までにしておきます。

あ、そうだ合成で目玉となっているタキシードですが、使用する素材が一気に値上がりしている模様。
素材揃えば作ろうかなぁ?と思いますが、現状所持金が少ないので買ってまで集めようとは思わない
感じです。ちょっと関係無い話ですが、フレが合成したらHQ出来ちゃったらしいです((((゜Д゜;))))


またこれから色々更新を再開予定ですが、相変わらず気ままな更新になっちゃうと思いますので、
気が向いたら見て楽しんで貰えればーと思います。
今ちょっと次のネタはあれにしよう!とかくだらない事だけは考えていますヽ(´ー`)ノ


以上、楽しんでもらえれば幸いです。






↓気が向いたら応援お願いします。
ランキング
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
更新履歴
プロフィール
本人画像


文章を書くのに、一人称は俺です。
【ごめんなさい】

ランキング登録してみました。
気が向いたら応援お願いします。
ランキング
カウンター
最新コメント
ブログ内検索
TB先
FFXITBP
FFXI Leviathan
FFXI Salvage
にほんブログ村 FFXI日記サイト
おやくそく
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.